まよねった、柚子胡椒味。

要はゲームネタを書いてるところです。

【MHX】野良部屋の雑感

『初めまして』でも書きましたが、モンスターハンタークロス(MHX)をプレイしています。
モンハンシリーズは、モンスターハンターポータブル2G(MHP2G)、モンスターハンターポータブル3rdMHP3)、モンスターハンター4G(MH4G)を過去にプレイしています。モンスターハンターフロンティアオンラインもやりましたけど、あまりにも違いすぎるので初期でやめました。

MHXで使っているキャラクターはHR1~4まで野良部屋で主にHRを上げていました。
その時に思ったことを徒然と…
若干、辛口です。

野良部屋に参加する、部屋主になるにあたってはこちらを参考にしました。何もわからないまま飛び込むよりはいいかなと思うので、これから野良部屋参加したい(って思っていいる人はいるのかわからないけど)一読しておくといいと思います。自分が地雷ラインかどうかの判断もできるし。
【MHX】モンハンクロス オンラインマルチプレイのマナーアップキャンペーン – 凡夫の特記事項

HR1~2あたりははちゃめちゃ

切断武器を持っているのに尻尾を切りに行かないのはザラです。
「なんで頭殴ってるのにくるのー?」と打撃武器だった自分は思っていました。
切断系は打撃じゃ壊せない尻尾にいってほしいなぁ…と思うのです(´・ω・`)
大剣は殴りがあるので、まだ頭部は許せるけど切り上げだけはやめてほしい。
クエストクリア条件が狩猟だし、MHXだと尻尾切らなくても捕獲で尻尾が出たりするからあまり気にしないのかな。
尻尾が欲しけりゃ村クエでやれってことかな。
個人的に部位破壊は、できるところはできるだけするというスタイルなのでびっくりしました。

HR2への緊急クエはドドブランゴですが、この辺はよほど変なことしなければ勝てる相手です。
HRを上げたい人やお手伝いさんという名目の自慢厨が来てくれます。
燼滅刃ディノバルド着てるのに、ドドブランゴ相手に死にそうにならないでくださいよ…。
下位のクエストで生命の粉塵使わせないでくださいよ!
「牙獣種は暴れるから閃光玉使わないでください」っていっても無視されて使われるし。余計暴れるんだよ、事故るんだよ!
緊急部屋で途中抜けするのもどうかと思ったので最後までいたけどモチベーションはガタ落ちでした。
途中からひたすら踊ってました。

緊急部屋では

自分の緊急クエが済んだら無言抜けする人がかなり目立ちました。
都合もあると思いますけど、「他の人の分まで手伝う」ってそんなに浸透してないんだ…。
その辺が顕著に出たのはHR6への緊急クエストだと思います。タマミツネとガムートの狩猟クエストをそれぞれこなします。
部屋主の緊急クエを手伝うだけ手伝わせてHR上がったらささっと部屋主が無言抜けるみたいな。
せめて「ありがとうございました」くらい言えばいいのに。
そもそも部屋のタイトルが『緊急クエ手伝って』だから他人のクエストまで手伝う気はゼロだったんでしょうね。
他の人はあなたにも手伝ってほしかったから手伝ったと思うけど。

個人的な意見(あくまで個人的)

最低限の防御力・スキルは用意したほうがいい。下位で装備自慢っぽい人みるけど、大抵何も発動してなかったりするし。
(最近は野良部屋にいるメンバーの装備を全部見るようにしています。HR高い人は工夫してて参考になる。)
メンバーを不快にさせる様な定型文は野良では使わない*1
部屋に入ったらあいさつ、抜ける時もあいさつ!
いきなりフレンド申請はやめよう、せめて一言言ってから。
※ギルドカードはふらっとハンターがあるのでまだ許せるんですけど(それでも一声ほしい)。

精神衛生を良好に保つなら知っているお友達同士でワイワイやるのが一番だと思ってます。本当にそれがいい!
ただ、お友達と時間が合わなかったり、今やりたいって時は野良に行くのがいいかなと。
野良で「あー、合わないなー」って思った時はクエスト終わった時点で、「抜けます、お疲れ様でした」って挨拶して抜けるのが個人的にベターと思います。
いつまでもつらい空間にいる必要はないですし。いざとなったら自分で部屋をたてる。
時々、野良でも輝く人はいますね。上手いな!っていう。そういう人とめぐり逢えたらラッキー。ちなみにMHXではまだありません。
というのが、MHX野良部屋の雑感です。

*1:「死ねカスが~!」っていう狩技定型文に最高に萎えた