まよねった、柚子胡椒味。

要はゲームネタを書いてるところです。

【DQX】ハイブリッド課金ってどうなんだろうと思ったけど…

Version3までの同梱版が安かったのと、ニコ動の『イケメンアストルティア漫遊記』シリーズが面白かったことから数年ぶりに始めたオンラインゲーム、ドラゴンクエスト10
見事に睡眠時間を削られています。

  • 睡眠時間が削られる理由
    • やるべきこと(メインストーリー・クエスト)が多い!
    • レベル上げしないと先人達に追いつけない!(ボスに連れて行ってもらってもやることなく終わったり)
    • 職業多い!*1

…職業多くて投げたオンラインゲームにFF11があるんですけど*2、いやドラクエもやること多くて投げそうになりますけどそこはうまく続いています。
出会った人たちがよかったからかもしれません。社会人限定チーム素晴らしい。

ハイブリッド課金とは?

ドラゴンクエスト10は最近のゲームにはよくあるハイブリッド課金です。
ざっくり言うと、月額+任意の金額払うと倉庫が増えたりゲーム内ではなかなか手に入らないものや、課金でしか買えないものが手に入る仕様です。
実は、ハイブリッド課金については否定派でした。

戦闘力には影響しない仕様がいい

課金した武器は性能が違うから課金しないとやっていけないとか、課金しないとこのミッションはできないとかそういうのが一切ない。
ドルボードっていうセグウェイみたいな乗り物の見た目が変わったり、ハウジングに置ける家具だったり、装備の見た目を変えるドレスアップ用の洋服など戦闘力には影響しない仕様になっています。武器もあるけど、見た目だけ…だよね?
他のゲームでは経験値を増やすアイテム等も課金アイテムに含まれますが、ドラクエ10はプレイしていない時間と経験値アップアイテムを交換する仕様なのでそこもいいと思いました。プレイする年齢層が幅広いと予測しての仕様なんでしょうね。

そして…購入へ

最初にも述べましたけど、ハイブリッド課金には否定派なんです。
なんですけど…買ってしまいました。

  • 買ったもの
    • ドルバイクWXプリズム
    • しぐさ書・アイドル
    • 切り替わり物干し台

ドルバイクは同じチームの方が乗っているの見て衝動買いしました。早速、カラーリングして乗り回してます。ひゃっっはああ!
しぐさ書も「SS撮るときに決めポーズになるものがほしいなぁ」というどうでもいい動機から買いました。
切り替わり物干し台はハウジングカタログを見て一目惚れして買いました。…一つ言うと、ハウジングカタログにバザー以外で買えないものはのせるべきではないのかなと。どう頑張っても手に入らないものがほしい時の絶望感といったら…!

他の方の意見を見ると、「課金アイテムより、ストーリーはよ」のようですがストーリーがまだまだ残っている自分としては今のところそうは思わないです。
半年後はどうなってるかわからないけどね。

よかったらこちらも

私がドラクエ10に興味を持つきっかけになったものをご紹介します。
D
このシリーズのハウジング動画がとても参考になりました。が、住宅村は一度行かないとルーラストーンで飛べないので一度はすべての住宅村を訪れましょう(教訓)

こちらの漫画もアストルティアってどんな感じ?って知ることができました。漫画としてもおもしろい!

今ならオールインワンパッケージがお得です。(商品名に「元気玉」と「ふくびき券」がついてくると書いてありますが今はついていません)
まずは無料体験版から始めてみて後から買うというのもできます。Amazonで買うとアルミラージの像付きです。

*1:戦士・僧侶・魔法使い・盗賊・武闘家・旅芸人・バトルマスターパラディン・レンジャー・魔法戦士・まもの使い・どうぐ使い・踊り子・賢者・スーパースター

*2:FF11に関しては外国人と一緒だったのもある